少しずつ

工房をカフェ&ライブラリー プラス ガーデンに、という構想・・・妄想?

から早一年近く・・・

ほんとにぼちぼち、それでも準備進んでます(笑い)。

でもって、ぬいぐるみや園芸のワークショップ、「ネイチャーカフェ」と称した元研究者や専門家のお話を聞く会もやりたいし。
音楽をやってる親戚を使い倒してミニコンサート(邦楽とか鼻笛だけど)とか。
妄想ばかり広がってて・・・

工房や自宅に転がってたかつての作品を洗濯して再度形を整えたらば、けっこう元通りに。
で、気がついたこと。
「作品」はかなり意匠があって仕上げているので、作った本人でない人が洗濯した場合、形が変わる恐れがあるのかな。
中身は単なる綿であって。
洗濯によって伸びたり縮んだり・・・

 以前飼っていた、フラットコーテッド・レトリーバー
左からガイ、はる、デイジー
なので、乾燥と同時に引っ張ったり縮めたり。

またはそれを素材に別物にリフォームしたり。

そんなこんなで、再生した「作品たち」の展示もしたらいいかな、とか。

そして、ここからなのですが、いわゆるリアルタイプの「作品」ではなく、初期の「ぬいぐるみ」っぽいぬいぐるみは、触ってもらうことが身上かも、と。

で、犬や猫や、小動物のなんとかカフェみたいに、触れるコーナーも作りたいな、と思った訳です。

で、写真は候補のぬいぐるみたち

とりあえず、まだ準備中ですが。





コメント

  1. この間、バス旅行で娘と清里へ行きました。自由時間で清泉寮周辺を散策し、「ヤマネ!」と言うことで以前購入したお店を探しましたが、残念ながら同じヤマネちゃんには出会えませんでした。今、家にはこどもが小学校低学年の時に買った物と、中学生の頃に買った物など4匹のヤマネがおります!一番最初に購入したものは20年も前になるでしょうか・・。ボアの様な風合いで、既に耳は退化していますが・・丸まって元気にしています。他の2匹は13年程ですので五体満足!あまりにも可愛いのでまた購入をしたかったのですが、お店にあったのは似て非なり。このサイトで出会えて早速購入をしました♪27歳になる上の娘は小躍りして喜んでいます!新しい子を迎える気持ちでわくわくしています。どうぞこれからもお身体を大事になさってください。そしてまた私たちに可愛い動物たちを紹介してください。無理のない程度で良いです。楽しみに待っています。ありがとうございました。

    返信削除
  2. keikoさま

    しばらく振り返らなかったので気付かず・・・

    失礼いたしました。

    似て非なるもの、わたしも教えてくれた人がいて最近見ました。

    たぶん最大限の努力とそれなりのお金を使って作られたのだとは思いますが・・・

    作ってくれるところが廃業すると決まり、かなり前からこちらでも作ってくれるところを探してはいたのですが、同じグレードのものを日本で作るのは不可能だと思い知りました。

    日本の産業構造など、とても深い問題で零細のわたしどもには手も足も出ませんでした。

    しかし、今はその中で出来ることだけでも続けられたらと考えています。

    いつか機会がありしたら熱海の工房に遊びに来てくださいまし。



    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

写真投稿募集

2022年~2023年へ

卸販売終了のお知らせ