さとやま暮らし

blog

2016年5月20日金曜日

今年のヤマアカガエル

突然ですが・・・
ちょっと春に戻ります。

忘れていました。

今年はヤマアカガエルが産卵したのでした。


鳴きまねをして合唱したとき、なんだか産卵しそうだな、と思ったのですが行ってみたら卵がありました。

かなり前の画像ですが、もう発生が進んでおたまじゃくしっぽくなっていました。

わたしが「血管事故」で不在の間、その前ももちろん特別手を入れていたわけでなかったのですが、干上がりそうなときにちょっとだけ水を足したり、茂りすぎた水草を摘んだり。
ときにはおたまじゃくしを食べに来た「ヒバカリ」の行動をじっくり眺めたり、雨の日にダイビングするおたまじゃくしを目撃したり。
ほんとに小さな「池もどき」ですが、四季折々、なにかしらドラマがありました。

また、この小さな「藪」・・・庭と言える代物ではなく・・・後ろの山と一続きの四季折々、ゆっくり歩き回れる日が来るといいな。

2 件のコメント:

  1. 「・・・山と一続きの四季折々・・・」。素敵な言葉です。

    返信削除
  2. 読んでくださってありがとう。コメントもありがとうございます。

    日々の暮らしや、地球上の生きもののことなど、独断と偏見かもですが死に損なって「ひらめいた」ことも。

    多様であるべきこの世界、みんなが違うからこそ、その中で共感できることが幸せ、と信じます。

    返信削除