さとやま暮らし

blog

2009年2月26日木曜日

オープンガーデン実況1

いよいよ25日からオープンガーデン!

ところが、それまで続いていたぽかぽか陽気はどこかへ~
準備に気合いを入れようとした前々日から本気の雨降りで、初日も半日そぼ降る雨・・・しかも春雨じゃ~というようなあたたかい雨ではなく、そのうち雪か?と思うような冷たい雨降り。

2日目の今日もお日さまの姿はなく、時折もしやみぞれ?かと思うようなしずくのぱらつく1日でした。

初日も2日目も、遠くからいらしたお客さまには申し訳ないような寒空の中、準備もいまひとつで失礼をいたしました。とりあえず庭先の販売コーナーも作り終えて、ほっと一息なのですが明日も予報は雨・・・ということで、なんだかなぁーです。

月が変わる3月の1日、2日はお日さまに恵まれそうですが、ちょっとだけでもいいからお日さま出てくれ~い!あ~出なくてもいいから雨だけはカンベンしてくださいって感じです。

そういえば去年は途中雪のちらつく日もあったなぁ〜

しかし、開花状況はかなり良いです。
今6割程度の開花で、花色もきれいです。画像とキャプションでいくつか紹介します。



クリスマスローズ・白中心ライトグリーン丸弁株立ち



まん丸で真っ白なクリスマスローズ、じつは先日のつぼみが開いたものです



ライトグリーンの平たい花



カップ咲きで小ぶりの白



自分で採った種から育て、ようやく咲いた「チベタヌス」という原種、たぶん5年は経ってる



今年の梅は早かったので、すでに満開は過ぎて終盤、よい香り



節分草でも洋種の大型、原種ですが園芸用に普及しています



クロッカスの原種、陽も当たらないのに毎年きれいに咲いてくれてありがとう


続けて、オープンガーデンの実況速報第1弾です。

昨日みえたお客さんが撮ってくれた掲載します。
クリスマスローズにメジロがとまっています。
ちょっとピントが・・・とのことですが、めずらしいので。去年まで見たことなかったのですが、どうもクリスマスローズの花蜜を飲んでいるようです。

Iさんありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿