さとやま暮らし

blog

2014年7月14日月曜日

箸休め・梅雨の終盤

まだ梅雨明けしていないというのに台風が出来、あちこち前線を刺激して被害をもたらしたうえ、ようやく温帯低気圧になりました。
台風が高気圧と高気圧の間を通ると地震が起きるという、根拠があるような、ないような噂の通り、地震もいくつか起きました。
で、台風が出来る2週間くらい前から、なんだか体調がすぐれず・・・垂直がより分かりにくくなるし、なんだか良く成らずに悪化した感じ。でもたぶん、感覚がいくらか戻ったせいで、肩こりや筋肉痛をより感じてしまうというだけなのだろうと思う・・・

このところ、持久力が少し付いたのか、夜9時以降でも起きていられるようになりました。ちょっと前まで見たいドラマがあっても、眠いわけではなくても横にならないとだめでした。
それに、可動域がだいぶ増えて、数日前にはトイレの天井が始めて見えました。
寝返りも手すりにつかまらなくても出来るし。
退院した一月末には、手すりにつかまらないと寝返り打てなかったし、横に寝るのも辛かったのですが。だから、ちょっとずつ出来ることは増えています。

まだなかなか目の焦点が合わなかったり、垂直がわからなくてふらふらしたり、振り向こうとして目が回って、しりもちをついてしまったり。座っていればだいぶ楽ですが、相変わらず揺れている舟の上で生活しているようです。頭が動くと垂直だけでなく左右もなかなか修正できません。だから、うちの中を歩くときも先に手が出てしまってカメレオンです。手に頼るから、余計足がしっかりしないのかもね。

しかし、ようやく食事が苦痛ではなくなってきました。
体重がなかなか増えず、食べなくちゃという強迫観念や、再発が怖くて甘いものや大好きな果物を控えてしまったり。
でも、再発するときはするんだし、食べたいもの食べないで再発しちゃってもね〜って考えたら・・・で、食べたいと思うものを食べることにしました。

冬瓜スープとトマトサラダ

豚ヒレ・バルサミコ風味、フェタチーズとトマトのサラダ、蕪の葉っぱとお豆腐の味噌汁

北海道旅行のおみやげ「焼きとうきび・おかき」雰囲気が出てるし、とうもろこしの粒も入ってておみやげとしては◎

0 件のコメント:

コメントを投稿