あれから・・・

3月11日の震災から・・・間もなく3ヶ月が経とうとしています。
その間、ブログでは何も発することなく沈黙してしまいました。
あまりにも大きな災害、そして事故に相対し、まずは何かものを言うという気持ちになれませんでした。
どんなに言葉を尽くしても、そのことに対しての慰みにはならない気がしたし、自分に何が出来るのかもわかりませんでした。
けれど、だからといって、思考停止していたわけではありません。

この3ヶ月の間に、たぶん思春期の中学生くらいのとき以来、もっとも脳みそを活用して考えたと思います。
そして、今、わたしたちが考えなくてはいけない未来について、少なくとも原子力発電は廃止の方向にむけなくてはならない、と言葉にして言うことにしました。
もちろん、すぐに止めることは不可能でしょうし、一人の人間がそう言葉にしたとしてもすぐに何か影響力があるというものではありません。でも、ここから先の未来に一歩踏み出すためには、向かっていく方向を定めなくてはなりません。そうでなくては一歩が踏み出せないからです。そして、3ヶ月の時間経過の中で、見聞きしたり感じたりしたことを総動員して考えた中で、ひとつの結論は「原子力を封じて、自然の摂理に逆らわない生活に変えてゆく努力をすること」。もちろん、今までいつのまにか気づかずに見過ごしてきた様々な「自然の摂理に逆らうこと」をすぐにやめるのは難しいことです。しかし、だからといってこのまま続けることは、少なくともわたしには出来ません。

個人で出来ることはたくさんあります。すでにたくさんの方々がされているように、身の回りの節電や省エネ。ちょっとがまんすること。そして、出来るだけ正確な情報を出来るだけ多方面から入手する努力をすること。そして、自分の頭でよく考えること。そうして、やはり言葉にして表すことも必要だと思います。

ものすごく遅くなってしまったけれど、この震災によって失われたたくさんの命、そして住処を追われ日常を失ったた多くの方たちに深く哀悼の意を表します。
失ったその命に対してわたしたちに何が出来るか、それを考えることが今の時代を生きているわたしの責任だと感じます。

ちょっと重くなってしまいましたが、ここを通らないと前に進めないので・・・・

そんなことで、それをふまえながらわたし・落合けいこ、そしてやまね工房が今までやってきたこと、そして今できることを続けていこうと思います。
やまね工房としては、震災が起きる前から「絶滅危急種」の製造業なので、もちろん一日でも長く存続出来るように努力は続けてゆきます。そして、今の社会の中で、やまね工房に出来る何か、を探そうと思っています。なにしろ数名プラスαという小さな所帯で、自分の存続も危ういという状況ではありますが、気持ちだけは前を向いて、出来ることを出来るだけ。

画像は5月14日の西の空
「彩雲」という現象で、雲の中に虹が映っているように見える小さい面積ではときどき見かけるが、この日は日が落ちる直前まで西の空全体に現れ、まるでオーロラのようだった。美しくも、いくらか不安を感じる光景でした。







PS
こんなのもあります。
友人から教えてもらいました。
6.11脱原発100万人アクション

http://nonukes.jp/wordpress/

脱原発系イベントカレンダー
http://datugeninfo.web.fc2.com/
6.11脱原発100万人アクション・リスト
http://nonukes.jp/wordpress/wp-content/uploads/2011/06/actionList0605.pdf

たくさんの人が一度にものを言う、というのが世の中を変えるかもしれませんね。

コメント

  1. こんにちはです(^^)/。
    北海道は大丈夫でした?
    私は毎日、武田邦彦先生のブログで勉強してます。
    先日、「ミツバチの羽音と地球の回転」も見てきました。
    原発は人の分を超えていて不要に思います。
    ただ、何事も人中心の考えだなと悲観してしまいます。
    私たちが地球に生かせていただいていることを忘れず、電気に限らず何もなくさず何も残さず、根源に何事にも影響を与えないという信念が必要かと思います。
    そうすれば、節電なんてことばさえ不要であるかと・・・。

    返信削除
  2. お久しぶりです。その通り!ですね。
    大きな震災と津波は、そのことを如実に教えてくれたような気がします。
    しかし、日常はなかなかそのようにはゆかず・・・

    おかげさまで網走も、伊豆地方もこれといった被害はなく、日常を過ごしています。
    ですが、ぬいぐるみを作ってくれているところは栃木なので、地震でかなり揺れたようです。
    また東北方面で販売してくださっている場所の中には被害に遭われたところもあるかと思いますし、計画停電そのほかで関東以北は様々な影響を受けていますね。

    宗教的なものでなく、神・・・自然の摂理・・・それはもしかしたら「太陽」の影響かも?によって、わたしたちは生かされているのかもしれない、と感じます。
    最近、BSの番組で、じつは太陽の活動によって地球の気候は左右されていて、このところその活動周期に異変がみられるというのをやっていました。。
    もしかしたら、最近の気候変動や地殻変動も何か影響を受けているのかもしれませんね。
    科学の発展が人類を「もしかしたら神になれた?」と勘違いさせ、同時にそれによって自分たちの存在がいかに危ういものかを知る、なんて。
    太古の昔から生きてきた植物や昆虫、野生の生きものも、昨日と変わらない一日をただ一生懸命生きているだけで長い歴史を持っている。
    こんなところに学ぶ必要がある気がします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

写真投稿募集

2022年~2023年へ

卸販売終了のお知らせ