さとやま暮らし

blog

2018年7月20日金曜日

地球の今

あれよあれよという間に・・・


梅雨明けやら大雨やら猛暑やら。
今年は年明けから、伊豆半島とは思えない低温が続き。
「東北の春」のように桜やら春の花が一度に咲いて。

なんだか前倒しだなー、と思ってるうちに早猛暑・・・

そして、「アブラゼミ」を全然聞かないまま、「ツクツクホウシ」が複数鳴いている庭。
空にはたくさんの「赤とんぼ」。

「赤とんぼ」は暑さを避けて高地に上り、秋になると降りてくる、ということですが、彼らは上る途中なのか降りてきたのか?
どっちかわからない・・・

地球の歴史の中では大きな周期でままあることなのかもしれないけど。

人の一生や統計の中には見当たらない・・・

未知との遭遇ですね。

人々は対症療法しか考えないから、がまんしないでエアコンを使え、とか外出を控えよとか言うばかりだけど。

なんか違う気がする・・・

先のことは考えても仕方ないから(わかったとしても対処できないから)、この夏の目標は。

熱中症で死なないこと。


暑さのせいか、縁側の水槽にナナフシが・・・
水に足突っ込んで、水飲むのか?



動画もあります。



不思議を発見することでいくぶん暑さがまぎれます。

2018年6月25日月曜日

お客様からの便り

今回は、兵庫県在住の50代のご夫婦からの便りです。

ここから

うちには、えぞももんがの「ももちゃん」がいます。
約12年前、主人と知床自然センターへ行ったときに、たくさんいた子たちのなかで、私たちと目が合ったのが、うちの「ももちゃん」です。

ハワイ・ノースショアにて
それ以来、子供のいない私たちにとって娘同然となり、家にいるときはもちろん、国内や海外旅行など、お出かけする時は常に一緒です。
今では、お口やお鼻、お耳までわからなくなってしまいましたが、可愛らしさ、愛しさは一向に変わりません!

淡路島のお花畑

そんな我が家ですが、今では「ももちゃん」以外にも、たくさんの兄弟ができ、「ももちゃん」が一番のお姉さんです。
ももちゃんは、我が家のリーダー的存在で、何か決めるときも「ももちゃんのご意向」を最優先にしています??

今回、やまね工房さんのぬいぐるみ生産が終了したことを初めて知り、 びっくりして、残念で・・・
すぐに網走へ行ける訳もなく、「ももちゃん」の指令(?)により、インターネットでももちゃんの仲間たちを呼び寄せることにした次第です。

「ももちゃん」も、「わーい、兄弟が増える~(*^-^*)」と、とても喜んでいます。今から待ち遠しいです。

「ももちゃん」が、「ほかの私の写真も載せてほしい!」と、せがんでいます。
これまで、いろんな所に行って、数えきれないくらい写真を撮っています。機会があれば、また「ももちゃん」の旅行記(写真)を送らせてもらってもいいですか・・・?



ここまで

また、送って下さい!!(網走店より)

2018年6月1日金曜日

網走店 変則営業のお知らせ


こんにちは、網走店よりお知らせです。

  • 6月10日(日)〜6月21日(木)までウェブからの商品注文を一時的にストップ致します。
  • 上記期間中、店舗の営業時間も日によって変更となる場合もありますので来店される場合は、大変お手数お掛けしますが電話でご確認下さるようお願い致します。
    電話:0152-44-6668

何卒よろしくお願いします。