花絵本 チューリップいろいろ

原種と、原種交配など早咲きチューリップいろいろ。

植物は季節を知っています。

昨秋、生協購入の球根をコンテナ(テラコッタなどの大き目な鉢植え)で枯れた一年草などの隙間に埋めたやつ、や庭などに植えっぱなしの原種、園芸種も。

これは早咲きの分。ちょっと虫食ってるけど。

本来の園芸種はもう少し遅く、4月の終わりから。
早咲きのは3月から咲きます。

ゴールデンウィークの公園はチューリップのショータイムだったんだけど、最近は今頃からその頃が干ばつになることが多くて。
本来の花が開花しない、また開花しても乾いた風ですぐ痛み、あっという間に終わってしまう。
スイセンもチューリップも本州関東以南ではショータイムが難しくなっています。

しかし、今年はどういうわけか干ばつはないですね。

いずれにしても早咲きの原種は植えっぱなし出来て確実に花が見られるのでお勧めです。










コメント

このブログの人気の投稿

写真投稿募集

2022年~2023年へ

卸販売終了のお知らせ