さとやま暮らし

blog

2014年6月23日月曜日

続・箸休め

今日は昨日の炒めものをリフォームして、朝ごはんに粗挽きソーセージと卵とプチトマトを足したのにシュレッドチーズを載せて。冷凍の雑穀入りロールパンと。

午前中に以前から親しくしていた母の習字友達が来てくれたので、金曜日に頂いたシフォンケーキにヨーグルトと生協で買った生のブルーベリーを載せて、ペパーミントほうじ茶でいただきました。お湯をティーポットに入れるときだけ、お客さんにやってもらって。お茶は向島園の。ミントほうじの他にカモミール玄米茶もあって、どちらもお気に入りです。とてもおいしいし、なんだかリラックスするんだよね。

それから、お昼は朝にまた残ってしまったフライパンの中身に、もやしとキャベツを足して、買い置きの焼うどん・ソース味、一人前を母と半分こ。ほぐれにくかったので、冷蔵庫に残ってて酢になりかけてた白ワインと、いっぱい持ってきてくれた生バジルも載せてみたよ。具がいっぱいだから量もちょうど良かったし、これが意外とうまかった!

このようにして、週に1度の食材を使い切ることもけっこう難しい。
でも、このごろいくらか慣れてきたし、少しは量も食べられるようになったので、食材を捨てることはめったにありません。

もちろんそれはあたりまえのことで、ちっとも偉くないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿