旬の箸休め

入院仲間だった大島の女性が、新じゃがを送ってくれました。
札幌の親しい友達からはアスパラガスが届き・・・新鮮な旬のものは絶対体にもいいよね。

どうやって食べようか?

3色アスパラガス

小ぶりの新じゃがは丸揚げで食べたいけど・・・油を使った料理はまだ早いし。
で、半分に切ったじゃがいもを皿に並べてまずレンジに入れ、それからオリーブオイルを大目に入れた小ぶりのフライパンでじっくり熱して、ひっくり返してから3色アスパラを入れ、固いという母のために弱火で半揚げ。ここで余分な油はペーパータオルを敷いたボールに空けました。

最期に生協のミニトマトと、昨日来てくれた少し年上のクラフト作家であり園芸家でもある友人が育てたバジルをたっぷり入れて・・・味付けは甘塩と粗挽き胡椒。
仕上げに1個だけ残っていたニューサマーオレンジの果汁とパルメザンチーズをかけました。

美味い!

フライパンひとつで出来る3色アスパラと新じゃがのバジル炒め

大きいトマトはたまにはずれがあるけど、ミニトマトにははずれがなくて、とてもおいしいので毎週必ず買います。もう冷蔵庫に入れないと少しの水分で痛むから、出し入れはちょっと大変だけど、これもリハビリ。

コメント

このブログの人気の投稿

写真投稿募集

2022年~2023年へ

卸販売終了のお知らせ