クリスマスローズ

写真が趣味の友人が、雨の中、がんばって撮ってくれた画像です。 キャプション、付けてみました。

ヒメサザンカと椿の交配種でたしか綾という名前の小輪花、少し香りがあります

ライトピンクのシングル咲、ハイブリッドのクリスマスローズ

上の花の後ろに群生が見えるもの、クリスマスローズには晴天よりも雨模様が似合う気がします

白い花弁にえんじ色の細かいスポットが入るハイブリッド、最近の流行は八重咲のデコラティブなものが多くて、豪華だけれど、わたしはシングル(一重)も好きです

グリーン色の木立性クリスマスローズ、原種のコルシカス

純白・八重咲のハイブリッド・クリスマスローズ

ラッパ水仙もクリスマスローズもほとんどが種から育てたものです

やわらかな線が魅力のハイブリッド、シングル・・・一重の白です。やわらかいのに力強い、生命力が写っていますね

白系のクリスマス・ローズのなかに咲いた原種系早咲き小形チューリップ

副冠(カップまたはラッパ)がサーモンピンクのシクラミネウス(シクラメン咲)水仙、水滴がきれい!

パステルバタフライ・中輪パンジー

まきまきの中輪半八重パンジー

ちょっとウサギ顔の小輪ビオラ

92歳の母、ちよっとターシャみたい?

コメント

  1. 写真アップしてくれてありがとうございます(*^^*)
    流石なキャプションで写真が引き立ちますね!
    また撮影行きます(^_−)−☆

    返信削除
  2. 撮影、コメントありがとう。
    さすが、美しい画像です。
    ちゃんと空気や水滴も写ってます。
    たまに撮影お願いします。

    返信削除
  3. けいこさん、はじめまして。
    昔から「やまね工房」さんのぬいぐるみのファンです。(でもいまだやまねしか持っていませんが(//・ω・//) )
    お庭もすっかり春のよそおいですね。こんなに素敵なお庭とターシャのようなお母様の写真がまたすばらしいです。次回のお庭の写真も楽しみにしています。

    返信削除
  4. yumiさんへ

    コメントありがとうございます。
    今年はわたしの病気で「オープン・ガーデン」は出来ませんでしたが、最近の暑
    さと乾燥にもめげず、わたしの不在も乗り越えて、クリスマス・ローズも水仙た
    ちも、例年より心なしかきれいに咲きました。
    もしかしたら、球根たちには乾燥がいいのかもしれません・・・
    今までのようにはゆきませんが、手のかからない、気候に合ったものだけをずぼらに育てる方法に切り替えて来年またオープン出来たらいいな。
    一昨年の夏にイノシシが耕してくれたのも、良かったかも。
    そのせいで、歩道の整備や斜面に作った階段も、まるで足が不自由になった私のためだったようで・・・
    植物もわたしの神経も、ぼちぼち育てましょう。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

写真投稿募集

2022年~2023年へ

卸販売終了のお知らせ