さとやま暮らし

blog

2014年2月5日水曜日

退院のあいさつ

お久しぶりです・・・
わたし、不覚にも命を失うところでした。
あんまり欲張って、好きなことばっかり、いくつもやっていました。
しかし、たぶん肉体的な能力を越えていたのでしょう。
それに自分で気づかなかったのでした。

2013年、7月18日、救急車で脳外科に行ったらしい・・・記憶がありません。
それから半年、病院で暮らしました。
病名は解離性くも膜下出血・・・発症者の3分の1は命を失ってしまうという恐ろしい病です。そして3分の1は後遺症もなく帰ってこられると言われているようです。
実際には後遺症は出血部位によって、軽い・重い、や頭痛、体の各部に残る麻痺症状、また療養期間のためにおこる硬直など様々です。
わたしの場合は小脳に至る冠動脈が解離してしまったので、すぐに手術をしていただき、クリップして出血を止めたらしいです。実際には血管はすぐに違う管を通って血流は復活するらしいのですが、その間血管の枝先まで血液が行かないため、多発性脳梗塞も併発してしまいました。
なので、最初のうち意識がなく、たぶん全身に麻痺症状があったらしいです。呼吸も十分ではなくて、気管切開も検討されたと聞きました。
それから、3か月近く、ほぼ寝たきりで口から飲食できませんでした。
その間の思いや、出来事はまた、日をあらためて・・・

とにかく、周りの人々や病院のスタッフ、みんなの祈りや働きでわたしはよみがえったのでした。
ありがとうございました。

なことで、1月31日に退院してきました。

やまね工房はスタッフ(約2名)と製作部門の宇都宮遠藤工房のおかげで、わたしの不在を乗り越えてくれたので、今後もできるところまで(日本の零細製造業としては風前の灯ですが)今までと同じように営業していく予定です。
わたしの作品づくりは、退院はしたものの、まだ後遺症が残っているのでしばらくはお休みしようと思っています。
材料があるうちはまた作りたいと思っているので、出来るようになってから再開したいです。そのときはまた、お知らせしますね。

植物や庭も、しばらくお休みです。
去年の夏は暑かったので・・・かなりだめになりました。

でも、帰宅したら、スノードロップや、クリスマスローズ、桜草など、いろんな植物が開花、つぼみをふくらませていて。
当然枯れていると思った苗が発芽していて驚きました。植物の生命力と、留守中の周りの人々の協力に感謝。

昨日は雪が積もりましたが、雪が降る前には、例年今頃池もどきに産卵するヤマアカガエルが鳴いていて、春の気配を感じました。

人生にも冬はあるけれど、冬のあとには必ず春が待っていると信じて。
春の庭を自分の足で歩ける日を、楽しみにしたいと思います。

8 件のコメント:

  1. beeちゃん(^_-)2014年2月10日 23:17

    生還してくれてありがとう。ずっと待ってました。
    またあの暖かいやまね達と、ビオラやクリスマスローズのお庭、
    あなたの奏でるカノンの旋律を思い出すと私と心はわくわくときめきます♥♥♥
    春の足音が聴こえて来ています。ゆっくり歩いて行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. また庭で遊べる日を夢みて。いつか連弾できるように、お互い
      がんばりましょう!

      削除
  2. 落合さんの前向きな姿勢にいつも勇気と元気もらってます。
    生きていると色んなことあるけど、生きているからこそ!よね。
    春になったらまた遊びに行きます。
    今度はお花の写真いっぱい撮らせてね(o^-')b 

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとう。また情報交換してくださいな。花やつぼみ、新芽と一緒に待ってるからね。

      削除
  3. ブログが更新されてる~とフラフラ~と読みに来たら驚きましたΣ
    どうか無理をなさらず、ご自愛下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 宗さんへ
      いつもありがとうございます。
      じつはスタッフが持ってきてくれた、ベッドサイドのやまねに呼びかけられて帰っ
      てきました!
      やはり無理は通りませんね・・・限界を知れ!ってことだと思います。
      でも、今まで見えなかったものが見えて、前より面白いものが作れたらいいな~と少し楽しみなこの頃です。

      削除
  4. 大変でしたね。
    ゆっくり、焦らず、春をお待ちくださいませ。
    きっと、明るい春が来ることを信じてます。

    勝手ながら、かわいい動物たちを楽しみに、
    気長にご回復をお待ちしております。

    返信削除
    返信
    1. shuacchi01さんへ
      退院してからもうひと月!早っ!
      まだ仕事は手につきませんが、毎日植物たちからエネルギーと気をもらってます。
      日に日に芽を伸ばし、葉の色も濃くなってきています。やっぱり太陽ってすごいね。

      削除