さとやま暮らし

blog

2012年1月28日土曜日

伊豆方面も寒いです

日本一早く咲くはずの梅もなかなか開花せず、梅祭りは開店休業のもよう。
雪はとけたものの、氷の朝葉ぼたんに見つけたすてきなしずく!



時間経過とともに水に戻ってしまいましたが、朝のひとときはまるで宝石みたいでした。葉ぼたんは寒さに強くて、ちょっとくらい凍っても大丈夫。去年の夏の終わり、自分で採った種から育てた葉ぼたんたち、寒くてちょっと紅葉してます。

一緒に植えた球根たちも、土が凍って芽が出たり見えなくなったり・・・もう少しで春ですよ~

あとちょっとがんばりましょう。


北のほうはまだまだこれからが冬本番。インフルエンザも流行っているみたいだし、暖かくしてお過ごしください。

2 件のコメント:

  1. 10年のアメリカ駐在を終え、日本への帰国がやっと実現します。
    この夏の道東、オホーツクの旅を計画中にこちらのサイトに出会いました。子供の頃から親しんでいるやまねちゃんたちのお母さんは熱海在住の方だったのですね。
    私の母は上多賀出身、私は長泉育ちです。
    かわいらしい日本の動物たち、野鳥たち、それを取り囲む日本の風のにおい、緑の香り…。早く帰りたいです。
    これからも素敵な作品をつくり続けてください。
    網走では必ず立ち寄ります!

    返信削除
  2. Amyさま

    遠くアメリカから、お便りありがとうございます。
    伊豆方面はすっきりしないお天気、北海道地方も流氷が行ったり来たりのこの頃みたいです。
    それでも、この一週間でようやく早咲きの梅が開き、多賀湾では養殖ワカメの収穫が盛んらしく先週新鮮なのをいただきましたよ。
    それにしてもここ数年の気候、ことに春先のお天気はさっぱり読めず、天気予報も当たりません。
    ここへきてもどんな春になるやら・・・です。
    10年ぶりの日本の生活では四季がよくわからなくて驚かれるかもしれませんね。

    とはいえ鳥たちのさえずりも賑やかになってきました。春はもうそこまで来ています。

    返信削除