さとやま暮らし

blog

2010年6月22日火曜日

最近の写真

画像がいっぱい貯まったので、新しいほうからいくつか・・・

初めて咲いたハーフのアマリリス。緑色に赤のストライプが入る原種のパピリオ(うろ覚え)と真っ白のユリみたいな園芸種を交配・・・結果はまあ中間というか、そんなような花でした。種をまいてから5~10年?はっきり覚えてないけどかなり前です。積極的に肥培していないので余計時間がかかったのかも。


片親の原種、こっちのほうがむしろきれいですね。お父さんかお母さんかも忘れちゃいました。

親子のご対面です。子供のほうは大発生中のナメクジにちょっと囓られています。



去年の秋まいたデルフィニューム、これも気候のせい?(にしておこう)で育ちが悪く花付きがしょぼいです。北海道とか東北ならば宿根して雄大な花が見られるのですが・・・

やはり去年の秋まいたペチュニアの「ソナタ」。市販品種です。秋まきすると大きく育ちます。以前は冬越しが難しかったような気がしましたが、軒下程度でぜんぜんへっちゃらでした。

池もどき蚊退治隊に採用した金魚たち・・・残念ながら4匹中3匹がこのあとのいきなり猛暑による酸欠?で、天国に。ほとんど同時に何軒かのお家でも金魚が昇天し、これも気候の影響か?と。


雨の合間に犬洗い。シャンプー直後のヤンキーはるちゃん。じつはもう一頭のガイくん「おでき」が5つ貯まったので、念のため切除手術をしてもらうことになり、2頭とも久しぶりのシャンプーとなったのでした。ガイ君は今、つぎはぎ状態で(傷のひとつひとつは小さいのですが、あちこちちらばっているので)Tシャツにバンダナの着たきりです。掻いたり舐めたりしないように。

1 件のコメント:

  1. お元気でご活躍のようですね。やまねの一輪挿し、いいですねえ!ところで、ロテルド比叡のフロントデスクにやまね工房のしまふくろうがいました。まぶたでスグ解ります。ごきげんよう。

    返信削除