さとやま暮らし

blog

2009年9月26日土曜日

キンカメ当たり年

気がつけばすっかり秋、日暮れはつるべ落としにやって来て夜になればコオロギやカネタタキ、アオマツムシなど風流というよりは大宴会?・・・なこの頃です。

この夏は暑さが長続きせず、割合過ごしやすい夏でしたが、雨が多かったり日照が不足したり、植物やそれを糧とする生き物たちにはどうなのでしょう。早々に月輪グマが人を襲うという事故があったりして、この秋が不安になります。かなり前の冷夏だった年にはブナの実りが豊かだった覚えもあり、冷夏=不作とも限らないのでしょうが、ここ数年特に日本海側ではキクイムシの被害も大きいと聞きます。

冬眠の準備にしては早い時期に木のない高地に現れたクマ、これがクマたちの不幸につながらなければよいのですが。

ところで、例年夏にはセミが出てくる順番を気にしてしまうのですが、今年は特に変でした。一番最初のニイニイゼミはいいとして、次のヒグラシがだらだらと鳴き続けなんとお彼岸になっても夕方弱々しくカナカナカナ・・・クマゼミとアブラゼミはいまひとつ元気がなく、ミンミンはやたら元気でこれまたお彼岸まで鳴いてるし。でしんがりを務めるはずのツクツクホウシはいつもお彼岸頃まで鳴いているのに、今年は梅雨明け早々に早出を決めこみ、いつもならヒグラシとバトンタッチの感じなのが今年は双方同時に出現して張り合っていました。そのせいかお疲れ気味でとうとう彼岸まで保たなかった。つまり、順番はめちゃくちゃですでにアトランダム~。

そして今年はキンカメムシの大当たり!

ベランダに転がっていた黒色型・・・羽も赤い

夏の終わりになって、しかしこの美しい昆虫は自然界の贈り物という感じがしてひとつの楽しみでした。本当に次から次へとキンカメムシがやって来る・・・ある日のこと、いつもアカネズミに先を越されて味わったことのないハシバミ(日本原産主・西洋ハシバミはヘーゼルナッツ)の実を拾いながら、混み合った枝を整理していたら未だ青い実に2匹の白黒まだら幼虫がいました。実に取り付いてストローのような口で汁を吸っているのか、しっかりくっついていたのでそのまま枝ごと捕獲。翌日まで観察、撮影したら放そうと思ってミニトマトのパックに収容したのですが・・・翌日もう少し観察して成虫になったらきれいだろうな~と思い直し、実は飼育ケースに収容してそのまま飼育中です。

2匹の幼虫、左が4齢・右が5齢になったばかり

5齢幼虫かとばかり思っていたら数日後に相次いで脱皮し、5齢(終齢・たぶん次は成虫!)に。脱皮するところは見られませんでしたが、枝の下にきれいな脱皮殻が落ちていました。彼らの口ではタンパク質である殻を食べることは出来ないので、殻はきれいに形のまんまです。きらきら光ってます。

抜け殻もきらきら

ネットで調べたら、成虫の模様にはいろいろな変異があって、金粉をまいたような緑色のベースも黄緑から濃い緑、赤い筋模様も真っ赤なのから藤桃色がかったものまであるようです。その上、ベースが黒い黒色型もあるのだそうです。数は少ないとありましたが、これを見てみたいな~と思った数日後のベランダに、ころんと転がる大降りのカメムシ(残念ながら絶命していた)・・・ひっくり返してびっくり!なんと黒色型ではありませんか!いやいやほんとに当たり年でしょう!

ハシバミの実の上で

ハシバミに群がる3匹

その後仕事場玄関周りで鉢植えの水やり中に幼虫をもう一匹発見して、現在3匹の幼虫を観察中です。近いうちに成虫になるのか、このまま越冬するのかは不明ですが、冬の管理は難しそうなので、その前には放免しようと思います。

去年の今頃見つけた幼虫・・・さらに赤い

なんともキンカメムシな日々です。

2 件のコメント:

  1. 昆虫講座、第二回目の受講に参りましたぁ。
    先生のおっしゃるとおり、今年のセミの鳴き順は???でした。
    僕は、千葉県の松戸市に住んでるのですが、やっとヒグラシが鳴き始めたかと思っているそばから、アブラゼミがリベンジのように鳴き始め、ちょっと今までにないコラボレーションで、とても季節感のない夏でした。
    今回お題目の「カメムシ」。 ツノでもあれば、男の子にも人気が出そうなんですがね・・・。 何回も脱皮するんですね。 脱け殻がとってもきれいです。 玉虫のよう。(こちらのほうがまさに玉虫でしょうか?) 手足が形を残しているのが、不思議な感じ。
    セミとか蝶は背中から出るけど、この脱け殻、どこから出たのかなぁ?
    成虫になると、飛べるんですね。 昆虫の世界は、子供と大人がはっきりしてますよね。
    3匹のカメキチ、カメコたちは、ちゃんと大人になれたのでしょうか?
    僕は、いまだにあおむしです。 人間も羽が生えればいいのに・・・
    また、勝手にお邪魔(受講)しちゃいます。 許して。ではでは(^-^)/

    返信削除
  2. thuuさん
    コメントありがとうございます、レスが長〜くなってしまいました(他にも関連する話題もあった)ので1つの記事としました。^^

    返信削除