さとやま暮らし

blog

2009年5月24日日曜日

最近のいろいろ

【動画】



ベランダでの水やり用にバケツの水を置きっぱなしにしておいたら、ある朝ミツバチがおぼれていました。手ですくい上げたところ、さかんに身繕いを始め、その姿があまりにかわいいので動画に撮ってみました。あと少しというところでカメラの電池が切れ、入れ替えをする間にハチは飛び立ってしまいました。


【写真】



伊東での作陶展無事終了、一年でこれだけ作品が出来ました。





すでに草ぼうぼうの庭、今年はいろいろあって農園休業ですが草の中からいちごを収穫。草の中で鳥は気づかずですが、最近やたら増えたナメクジと取り合い。



今年もびっしり咲いたエゴノキ。それにしても咲きすぎだと思いませんか?今年は花の割にハチが少なく、どの程度結実するかわかりませんが、咲き方になんだか焦りのようなものを感じました。枯れなきゃいいんですけど。





久しぶりにパンジー、ビオラ。これは花径4cmほどの今年一番のお気に入り。パンジーでもビオラでもない感じの、色もかわいい小輪花です。よく見ると、種の脇からもう一度つぼみを出して咲いています。これは一種の奇形なので、交配によって遺伝子的には弱っているのかもしれません。しかし株は元気で種子も付けました。こういうところにも植物の焦りを感じるのですが・・・気のせいだといいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿