さとやま暮らし

blog

2008年10月15日水曜日

第2回「いきものつながりアート展」~命はめぐる~



いきものつながりアート展の詳細---------------------------------------------------------

展示タイトル: 第2回 いきものつながりアート展 ~命はめぐる~
独自のアートを展開する6人の作品から「センス・オブ・ワンダー」を感じにいらしてください。

会期: 2008年11月13日(木)から22日(土)の10日間 
    10:00~18:00 入場無料
主催: いきものつながりアート展実行委員会
    財団法人 日本野鳥の会
後援: 読売新聞東京本社
協賛: 光村印刷株式会社 ほか
会場: ミツムラ・アート・プラザ(この記事の最下部に地図を掲載)
    東京都品川区大崎1―15―9   TEL:03―3492―1181 

作家と展示内容:  
 大田黒摩利 絵画・陶板画
 落合けいこ ぬいぐるみ
 鈴木勉   バードカービング
 中川雄三  写真
 松村しのぶ フィギュア
 山村日和  ステンドグラス
作品概要: 上記ポスター画像をご参照ください。
      (当展示会に出品しない作品もあります。)
 画像1段目左 落合けいこ(ぬいぐるみ:ヒグマ)
 画像1段目右 中川雄三(写真:ヤマネ)
 画像2段目左 山村日和(ステンドグラス:キツネ)
 画像2段目右 大田黒摩利(絵画:サシバ)
 画像3段目右 松村しのぶ(フィギュア:ホオジロザメ)
 画像4段目左 鈴木勉(バードカービング:オオワシ)

販売: 展示作品の一部、各作家の販売用作品ほか。

本展示の趣旨説明:「いきものが好き」な6人の作家が、それぞれの異なる表現方法で、生きものおよびその生息環境を含めた自然をテーマに製作した作品を展示いたします。
作家6人それぞれの自然観を感じてください。

さらに、今回のテーマ「命はめぐる」コラボレーション作品もございます。

いきものつながりアート展の詳細 終わり--------------------------------------------------------

ここからは、いつもの落合けいこのブログです。------------------------------------------------

来る11月13日(木曜日)から22日(土曜日)までの10日間、ぶっ通しで10時から18時まで。品川は大崎のミツムラ・アート・プラザで開催の予定です。

そう、今から2年前の10月、1回目の「いきものつながりアート展」と同じ場所です。前回は日曜がお休みで、土曜日が1日しかなかったのでお仕事の都合などでごらんいただけなかった方もあったかと思います。光村印刷さんという会社の社屋1階にあるギャラリーなので、本来は日曜日はお休みなのですが、今回無理なお願いをしてなんと10日間毎日開催♪今回は作家が一名増えて6人での展示、いきもの写真の達人(富士山麓のいきものを中心に世界中のコウモリなど)中川雄三さんです。ご子息の遊野さんも手伝ってくださいます。

先日の生命の星・地球博物館でのプレ展示は、コラボレーションのよい腕試し・・・ということで、11月の展示が楽しみ~♪この展示は、前回もそうだったのですが、なんだか同窓会みたいでわたしたち自身がお祭りみたいに楽しみにしています。作家やコーディネーターのスタッフはみんな~十年のつきあいで気心が知れているし、会場の光村印刷さんにも大変協力していただいて、前回は準備に時間をかけたこともありますが、ほんとうに楽しくて充実した展示が出来たのでした。

今回は2回目とあって、いろいろな面で前回よりは楽・・・なんて思っていたらもう早直前で・・・やっぱり楽しむ前には作品作りに苦しむ?べきなのか~じつはまだまとまっていなくて、頭の中がぐるぐる状態です。でもたぶん、当日までにはなんとかなるでしょう?!いつも準備は早くしようって思うんですけど、なかなか・・・



でも今回は「目玉」がいくつかありますよ。ちょっとだけお知らせしちゃうと、わたしの展示では「デスクトップミュージアム」が主体で、今回の主人公はヒグマとサケです・・・ハガキにも載ってるけどね。ちょうど知床で「知床自然センター」の20周年記念イベントがあって、そのためにヒグマのこどもをモデルにしたぬいぐるみを2種類作りました。ひとつはかなりリアルな実物大、もうひとつは地元でしか買えないオリジナル。まだ知床の地元でしか販売していないのですが、やまね工房バージョンを現在鋭意製作中なので、展示の折に発売できればと考えています。久々の新作!お楽しみに!リアルタイプも1頭、連れて行く予定です。

前回のコラボレーションで誕生した、松村しのぶデザインの「セマルハコガメ」も少数限定ですが販売の予定。また、小形のデスクトップミュージアムも一部販売する予定です。そして、今回一番の目玉は~目玉というか、展示の記念に、みんなの作品をモチーフにした2ヶ月カレンダーを制作することにしたのです。というのも、今回の展示のために、光村印刷さんがデザインしてくれたポスターの出来があまりに素敵なので、これをポスターだけで終わりにしたらもったいない!ってことで、今年の12月と1月のカレンダーをあしらって、ポスター兼ちょっとだけカレンダーにしてみたのです。

遠方で会場に来られない方にも、少しだけ雰囲気を味わっていただれば、と数量限定ですが、ネット販売もします。光村印刷さんの印刷なので、実物はとてもきれいですよ。発送出来るのは11月中になりますが、現在製作中なのでご注文お受けいたします。よろしくお願いします!

でも大崎方面におついでのある方はぜひ会場にお出かけください。日替わりで作家も毎日顔を出しています!

デスクトップミュージアムとは

ミツムラ・アート・プラザの地図



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿