さとやま暮らし

blog

2008年3月4日火曜日

オープンガーデン・展示は、3/9まで!

何度かお伝えしている「オープンガーデン・展示」ですが、3月9日まで熱海工房でやっています。是非遊びに来てください!(10:00~17:00まで)

それでは、現在の庭の様子をお伝えします。たくさん写真がありますので、フォトアルバムよりご覧下さい。下のスライド写真を大きな画像でご覧いただけます。




ところで、パンジーのセミダブル、ダブル咲きってご存じでしょうか?

わたしも10年ほど前までは想像したこともなかったのですが・・・九州の川越さんに種をいただいて、その存在を知りました。上の画像のパンジー達は今年咲いたその種の子孫たちです。名前は「ダブルファンタジー」と付けました。花弁に光沢のあるパステルカラー、花弁は通常5枚ですが、彼らは7枚から10枚以上の花弁を持ちます。

花弁にフリルやギザギザの入るものもあり、色は中間色の絞りやぼかし、バイカラーなど様々、まさにパンジの歴史集大成といったところです。どちらかといえばシンプルな花が好みですが、この明るい色合いとバリエーション、豪華な姿には、毎年開花がワクワクと待ち遠しいです。株はコンパクトですが、こんもり育ち、途中シングル花も混じることがありますが、徒長することなくたくさん咲きます。

1 件のコメント: